ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム ☆みょうがとしらすの香り散らし☆

こんにちは!食事サービスチームです♪

今回は7月3日(金)にご提供した「みょうがとしらすの香り散らし」のご紹介です☆

 

メニューは

・みょうがとしらすの香り散らし

・枝豆の白和え

・冬瓜のそぼろ煮

・白桃

でした☆

 

今回は酢飯の中に刻んだミョウガを混ぜ込みました。

ほんのりみょうがが香り良い香り~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しらす、錦糸卵、三つ葉を散らして完成です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しらすがいっぱいで美味しいよ」

「酢飯がちょうど良いね」

「ペロリと食べちゃった♡」

など嬉しいお声をたくさんいただきました♪

 

「みょうがを食べると物忘れするだに~迷信だけどね。」

あるお客様が私に教えてくださり、気になって後から調べてみました。

 

お釈迦様の弟子である周利槃特は物忘れをする名人で、自分の名前も覚えられない人であったそうで。

その槃特が亡くなり、墓から生えたのがミョウガであったから、ミョウガを食べると物忘れをするという俗説が生まれたそうですね。

あのお客様が言っていたように迷信であることを信じて、、、

夏バテになりがちなこれからの季節、美味しく取り入れましょう♪

 

ミョウガの香り成分「アルファピネン」は発汗作用、血液循環作用、食欲増進作用がありますよ(^^)

 

さて、明日は七夕ですね☆

昼食、おやつとメニューはお楽しみです!

 

また模様をお伝えしたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

素敵な1日になりますように・・・☆ミ