ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 炊き出し訓練♪

五幸ホーム防災委員の鈴木です(^。^)

炊き出し訓練を実施しました。施設では、非常時に備えて非常食を備蓄しております。

非常時に備えて日頃からの訓練が重要となってきますので、今回は炊き出し訓練を実施しましたので、その様子をお伝え致します。

まずは、お湯を沸かしています。

 

 

 

 

 

次にお米の準備です。

 

 

 

 

 

今回は、ご飯とお粥を用意してみました。

お米を入れたら、平らになるように整えて、お湯を入れます。後は、決められた時間を待つだけです。

作業としては簡単に出来ますね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、実際に食してみました(^-^)

 

 

 

 

今回は炊き出し訓練としましたが、次回は総合訓練の予定です。

定期的な訓練を重ねて、非常時に備えて参りたいと思っております。