ブログ 研修・セミナー 本部 湖山グループのビッグイベント!

こんにちは。

こやまケア推進委員会研究発表チームです。

 

日増しに寒さが身に染みるようになりましたね。

空気の乾燥も気になるようになり、風邪予防の為にもうがい手洗いを一段と徹底しなければいけないなぁと感じています。

 

 

さて、そんな寒さの中、11月23.24日とこやまケア全国研究発表大会及びチームケア学会がクロスウェーブ幕張にて開催されました!

 

藤友五幸会からは

・五洋の里食事サービスチーム

「お客様の笑顔は私たちの笑顔〜一人ひとりに寄り添う厨房であるために〜」

・五幸ホーム入浴委員会

「職員の意識改革につなげた委員会活動〜気持ちのいいお風呂をめざして〜」

の研究二演題が法人代表として、全国大会のステージで発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの発表も会場内には沢山の方々が集まってくださり、周囲を見ると全席埋まってしまっていました。

こうして藤友五幸会の職員の取り組みを全国の同グループの仲間の前で発表できたことをとても嬉しく感じました。

 

発表者の皆さんとてもかっこよかったです。

本当にお疲れ様でした!!

 

 

他にも、全国各地の法人の様々な取り組みを知り、共感する部分や真似してみたいこと等見出すことができ、とても勉強になりました。

 

その後行われた懇親会では、緊張がほぐれ皆さんこの表情(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式ではなんと、湖山代表から熱い抱擁が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもフレンドリーで職員思いの代表です(*^^*)

 

最後に記念撮影!

湖山代表と高木理事、桃葉の会の太田部長、上野科長も一緒に✌︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても賑やかで楽しい懇親会でした♪

 

 

翌日行われたチームケア学会では、福祉の現場で働く一員としての覚悟について、深く考えさせられました。

 

この食事が、このケアがその方にとっての最期なのかもしれない、、、

そんな最期に関わる現場に居るのだとゆう自覚を常に持ち、チーム全員で、その方お一人お一人に合ったケアを常に探し続けていかなければならないと強く感じました。

 

 

 

2日間、とても刺激的で有意義な時間を過ごす事が出来ました。

学んだこと、改めて感じたことを研修に参加出来なかった職員にも伝え、明日からのケアに取り入れ、チーム全員で良いケアを探し続けていきたいです。