ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 五洋の里 お芋が美味しい季節ですね(''ω'')

こんにちは、五洋の里通所リハビリテーションです。

台風が去り、今週は天気が良かったですね。

今週は、先日五洋の畑でとれたサツマイモを使って、おやつ作りをしました。

1日目はサツマイモおはぎを作り、2日目は、スイートポテトを作りました。

 

まずは、サツマイモおはぎです。

厨房でサツマイモをふかして頂いて、それをみんなで力を合わせて潰していきます。

なかなか力技でした(;´・ω・)

そして、潰したさつまいもをこし器でこしていきます。

これも力技でした(;・∀・)

皆さんで交代しながらなんとか出来ました。

そしてコロコロ丸めて、もうひとつはあんこを付けて出来上がり♪

さつまいもだけなのですが、ちょうど良い甘味でした(^○^)

続いてスイートポテト!!

こちらも厨房でふかして頂き、潰していきます。

男性が頼りになります(*´▽`*)

お母さん方も頼りになります(”ω”)

潰したら、生クリーム・砂糖を混ぜて形を作ります。

鉄板に並べて卵黄を上に塗り、厨房で焼いてもらいます。

 

美味しかったのですが、潰すのが大変だったのか皆さん黙々と食べていました。

一生懸命作ったものは美味しいですね。

まだまだお芋が残っています!!

次は何を作りましょうか( *´艸`)