ブログ 研修・セミナー 介護老人保健施設 五洋の里 第2回 五洋の里ワークショップ

本日は

第2回目の五洋の里ワークショップ!

 

目標はふたつ。

一緒に働く五洋の里での仲間づくり

自分の行いたい介護を見つけること

 

まず、宮下看介護長の朗読から始まり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円になって、みんなで体を動かして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとりが断片的に持っている情報を持ち寄り、目的地を探し出すゲームを実施。

楽しくも真剣に、取り組んでいます。

 

 

『チームケア』とはどういうことなのかも、一緒に考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は

職員が持参したものでバイキング!

手作りのサンドイッチにチャーハン、唐揚げや漬物、菜の花のお浸しなど、本当に様々。

どれもすごく美味しかったですね*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員同士、目隠しをしあって散歩。

丁寧に声をかけあっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なグループワークを経て、普段業務中ではなかなか出来ない他職種間の交流と、自分たちが行いたいと思っている介護への想いを共有することができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

今日みんなで共有しあった『五洋の里で行いたい介護』を大切に、明日からまた職員一同協力しあって、取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<介護老人保健施設五洋の里 鈴木>