ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 2月の郷土食「四国地方」

こんにちは!五幸ホーム食事サービスチーム小栗です。

食事サービスチームからの投稿が滞ってしまっておりましたが…

この間にもイベント食の提供など沢山行ってきました☆

 

私からは直近2月25日にご提供しました、「四国の郷土料理」について紹介したいと思います♪

メニューは

・宇和島鯛めし

・黒豆の五目煮

・ならえ

・すまし汁

・みかんムース

でした。

 

鯛めしは愛媛県の郷土料理で、宇和島近海で獲れた真鯛の刺身を

醤油や出汁を混ぜたタレにつけてご飯に乗せて食べる丼料理です。

生の鯛の切り身をご飯に乗せるのは宇和島地方独特の食べ方だそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛は厨房にて、調理師が一枚一枚切りました(^ν^)

手際よく綺麗にカットする姿に、見入ってしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは今回のメインですが、一番の好評でした♪

こうゆう鯛めしもあるんだね!もっと鯛乗せて〜とのお声も。

 

黒豆の五目煮は香川県の郷土料理。

 

 

 

 

 

 

 

 

名前の通り、黒豆と、黒豆の煮汁で人参やごぼうを似たものです。

黒くて甘い煮物に仕上がりました!

合うのかなぁ?と思った方もいらっしゃると思いますが

フロアへ伺うと”美味い!!”ととっても好評でした☆

黒豆は皆さんお好きですよね♪

 

徳島の郷土料理「ならえ」は、法事や彼岸、精進落としのお膳に欠かせない三杯酢の和え物。

大根、こんにゃく、にんじん、細切り昆布、油揚げ、、

具沢山の和え物に仕上がりました☆

 

そして最後にデザート。

愛媛といえば愛媛みかんですよね!

今回の郷土食ではムースでご提供させていただきました(^ν^)

 

さて、明日は3月3日雛祭りですね。

五幸ホームでは、昼食に特製散らし寿司をご提供します☆

春らしさも楽しんでいただけるメニューになっています。

 

またブログを通じて、お客様のお声や表情、メニューの紹介もしたいと思いますので、お楽しみに(*^^*)