ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 南国気分♪

こんにちわ^^五幸ホーム食事サービスチームの萩田です。

今年も後半月になってきましたね!!

 

今日は沖縄の郷土食と言うことで、寒い季節ですが夏がイメージの沖縄料理をお昼に提供しました!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄は南国のイメージがあるのでカラフルですね^^

1品づつ紹介していきます。

 

まず1品目

 

 

 

 

 

 

 

南国フルーツです

キウイ、パイナップル、マンゴーを使用しています!

普段の食事では缶詰のマンゴーを使用していますが、今回は特別なので生のマンゴー使用しました!

 

2品目

 

 

 

 

 

 

 

人参シリシリです

普通はスライサーで人参を千切りにする際は「すりすり」ですが沖縄の方言では「シリシリ」と言うそうなのでそこから由来してます。人参の千切りを卵で炒めるシンプルな料理なのでおうちでも是非試してみてください^^

 

3品目

 

 

 

 

 

 

 

海ぶどうの海鮮サラダです^^

沖縄といえば海ぶどうも代表的ですね!

食べたときのプチプチとした食感がたまりません♪

今回はポン酢ジュレで頂きました^^

 

 

 

 

 

 

 

最後です!

 

 

 

 

 

 

 

タコライスです!

白いご飯の上にレタス、トマト、濃い目に味付けした挽肉、チーズをたっぷり載せました。

タコはタコでも海の生き物の蛸ではなく、メキシコの定番料理「タコス」のタコです(笑)

 

 

以上になります!!

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました*^^*