ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム リーダー育成として

教育委員会として、今年度は、新人、現任、リーダーとして、段階別に研修を行っています。

その中で、今日は、次なるリーダーを育成しようと「面談技法」というテーマで研修を行いました(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

相談面接の目的は、

援助関係を構築する

必要な情報の収集

問題解決に向けた援助

です。

援助は相手の話や訴えを聴くことから始まる!!

面接における基本的な応答技法を講義と演習を含めて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人一組のペアになり、非言語的、言語的コミュニケーションによる共感を、共感がない対応と共感をする対応を実際に行ってみました。演習をすることで、感じることがたくさんありました。

話しかけにくい態度を取らない!!

相手の話を傾聴することの重要性を学んだ研修でした(^-^)

日々のケアに生かしていきたいです♪♪