ブログ イベントレポート 介護老人保健施設 おおふじ五幸ホーム 梅シロップ作り

こんにちは。

おおふじ五幸ホーム通所リハビリテーションです。

 

梅の季節になりましたね!!

ということで、今回は梅シロップ作りの様子を紹介させて頂きます!

 

梅を綺麗に洗ったり、瓶の煮沸消毒は栄養課に協力を頂いて、

皆さんには梅のへたを取る作業からやって頂きました。

これが地味で意外と大変な作業なんですよね~。

でも、皆で昔話に花を咲かせながら行うと

あっという間に終わりました!

 

 

 

 

 

 

皆さん真剣な表情です!

この後は、梅と氷砂糖を交互に瓶に詰めて、きっちりフタをして作業は終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに沢山の梅を漬けました!!

完成が待ち遠しいですね☆

 

完成した梅シロップは、水で割ってジュースにしたり、たまには炭酸水で割ったり

かき氷のシロップにしたりと、この夏は重宝しそうです!

梅の力を借りて、美味しく楽しく、夏を乗り切りましょう!!

 

 

ご覧頂きありがとうございました