News

  1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症の対応について

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまおよび関係者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

第2波かと思わせる東京を中心とした新型コロナウイルスによる感染者増大が全国各地で増加しており、浜松市では集団感染が発生し、7月25日には1日で30人と多くの方の感染が発表されました。また、磐田市でも初めての感染者がでるなど、確実にそのリスクが身に迫ってきています。
当法人としては、緩和傾向とした感染対策について、再度、強化徹底すべきと判断しましたので、下記について、対応を行ってまいります。


◎全国老人保健施設協議会から発信された通知ならびに厚生労働省からの事務連絡を確認し、記載されている事項の徹底を致します。
◎職員は出勤前に自宅で検温するとともに、施設に入る前に再度検温を徹底し、万一、37.5度以上の発熱や呼吸器障害・味覚障害など諸症状があった際は、絶対に出勤及び勤務は行いません。


【 面会について 】
〇磐田市内の方のみ面会を「可」とする ※磐田市以外の方の面会は禁止。
〇面会者について
・面会時間 10:00~16:00 ※10分~15分以内。
・面会者   1~2名 ※市内の方のみ可。
・面会場所 1階の所定の場所のみ可。
・予約制とする。
・検温及び体調チェックシートに必ず記入 ※マスク着用、手指消毒を厳守。
〇ターミナルの方の面会について
・ターミナルの方の面会については、施設長の判断及び指示によるものとする。
・面会時間 5分~10分以内。
・面会者   1~2名。
・予約制とする。
・検温及び体調チェックシートに必ず記入 ※ガウン・マスク着用、手指消毒を厳守。
   
【 職員について 】
〇浜松市内に自宅がある職員について
・浜松市内及び市外への不要不急の外出自粛。
・3密となる場所は避ける。
・会食や外食はできる限り自粛。
・職員自身だけでなく、家族含め、濃厚接触者との接触や接触の可能性及びリスクがある場合は速やかに報告する。
 ※出勤については要相談。
・手洗い、手指消毒等は引き続き継続強化。
〇浜松市以外に自宅がある職員について
・浜松市への訪問、買い物は自粛。
・市外への不要不急の外出自粛。
・その他は、上記と同様。

【 法人内での徹底事項 】
①3密は避ける。換気強化。ソーシャルディスタンス保持 ※特に食事時およびレクの際注意。
②各種研修について
・法人主催の研修、施設主催の研修は原則中止。
・施設外の研修への参加についても、参加は取りやめ。
③各種会議・委員会について
・会議は原則中止。
・施設内の会議、委員会もできる限り中止とし、どうしても開催する場合は、要点のみにしぼり、できる限り短時間で行う。
 ※3密回避。換気強化。ソーシャルディスタンス保持。
④出張について
・施設外への出張は中止し、電話やメール等でやり取りする。
・どうしても出張する場合は、電車やバスは避け、車で行う。なお、その際も、サービスエリア等多数の人がいる場所には立ち寄らない。
⑤レクリエーション・行事について
・カラオケは「不可」。
・料理教室などのレクリエーションは他のレクに変更。
・行事やイベントの開催、参加は中止または延期。
⑥新たに入所(入居)したお客様について
・観察期間として2日間は居室での生活を主とする。
⑦ボランティア、慰問、施設見学について
 ・ボランティア、慰問、施設見学については、中止または延期。
⑧職員の飲み会開催や参加について
 ・職員による飲み会及び食事会の開催及び参加は自粛。
⑨職員の海外旅行(渡航)、国内旅行について
・できる限り自重する。
・どうしても旅行等に行く場合は、必ず事前に事務長及び看介護長に相談し許可を得る。
⑩その他
・業務及び休日には、できる限り、多くの人の集まる場所へ行くことは避ける。万一、致し方なく行く場合も、できる限り短時間とする。


医療法人社団 藤友五幸会